松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

まじめな松潤。

今更なんですが、数週間前の宿題君&実験SPをみました。

周りがミンナ結婚して行って焦るけど相手がいないくて〜、という悩みを打ち明ける米倉涼子さん。

「じゃあ、相手になってくれる?」

と女優さんの方から話をふってきたというシチュエーションになりました。

こういうとき、ちょっと気の利いたチャラ男キャラだったら、

「いいよ〜、オレが引き受けるよ〜」

とかなんとか言ってお持ち帰りするんでしょうが、潤くんの場合は…

「じゃあ、逆にオレでいいわけ?」

と言って、“誰でもいいのか!そうじゃないだろう?”ということを相手にたたみ掛けているのが、何と言うか、彼の真摯さを物語っているなぁ〜と思ったのです。ただのTVバラエティの余興なのに…です。もう、私の脳内には松潤の後ろに「誠心誠意」とか「真剣勝負」の大弾幕が花吹雪とともに舞っていました。

ついでに、潤くんという人は、いつも二枚目に決めた後、照れるんですよね。これがキムタク様だったら、同じことをしても決めたまんまのところなんですが、潤くんは二枚目ぶっている自分を客観的に見て、笑っているような…。潤くんはそういった部分でとても“普通”の人なのが面白いところです。

結局、周りから「マジじゃん!」という冷やかし交じりのちゃちゃが入って照れたのか、急に話を面白くしようとしたのかは分かりませんが、いきなり逆ナンパに話が飛び、更にはナンパ競争までぶっ飛んでしまうんですが…。

そりゃ、ないぜよ、潤くん。

どうせなら、とくとくと説教して差し上げて欲しかったよ。せっかく真面目にとりかかった話なんだからさぁ。

「涼子ちゃん、もっと自分を大事にしなよ!」

とかなんとか…。ま、テレビだと時間が限られてるから難しいか。

きっとプライベートでは飲み屋の閉店時間を過ぎても居座るくらい、とうとうと語ってるんだろうなぁ〜。

ついでに言うと、彼は礼儀が正しいですね〜。

「前、失礼します!」

という部分は、舘ひろしさんが前振りをしてあったから特に誇張したのはあると思いますが、

石原軍団メンを前に、いちいち“ファッションでかぶっている帽子”を取って挨拶。

あれはリトルリーグで培った礼儀作法なんでしょうか。

親の死に目に会えないのを気にして何日も爪が切れなかったり、夜に口笛を吹くと泥棒がくると言われて育ったから、口笛は夜吹かないとか、ちゃんとした家庭に育ったんだな〜って本当に思います。

うちのメビウス君も、いろんな意味で潤くんのような青年に成長していただきたいものですわ。