松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

番協にはおしゃれをしていくべし。

番協、いわゆる番組観覧かつエキストラの役割を果たすお客さんのことなんですが、嵐の番組にはこれが付き物ですね。ゴールデンに移行した「VS嵐」なんて、お客さんと嵐が近っ!真横に座られたら固まってしまうんじゃないですかねぇ。

私、高校生のときに一度エキストラでドラマの中のコンサートシーンに出た経験があるのですが、ディレクターさんっていうのは結構えげつないことをします。テレビに映るところには、映っても差し支えない人、もっと言えば映ってもらったら好ましい人を配置します。

私の場合はミポリンのコンサートシーンだったので(ママはアイドルスペシャルでごわす)、斜め向かいにいた児童劇団の子たちの真似をして結構ノリノリでオーバーアクションな踊りをやっていたわけです。するとストップがかかり、ADさんがアシスタントADさんに指示をして、観客エキストラの移動を始めました。

「はい、君こっちきて〜。君たちそっちね〜。」

ってな具合に。

で、私とその隣で意気投合して一緒にノリノリだった子も移動させられたのですが、な、なんと

当時人気上昇中のゴクミちゃんのまん前!(当然、私の姿もテレビに映ってました…。)

でもね〜、舞台にミポリンはいない状態で(途中、舞台袖のカーテン越しにチラッと顔を出してくれましたが)、客席だけ映すので、そこでノリノリで踊るっていうのが出来たのは偉かったんだと思います、はい。

あと、俳優さんたちがすぐそばにいるので、素人はつい見てしまうんですが、そこもちゃーんと釘をさされます。

「はーい、みなさん、視線は舞台でお願いします〜!!」

って。「VS嵐」でもそばに座っている嵐メンをめっちゃガン見している番協さんがたまにいますけど、ああいうのは本当はNGなんですよ〜。でも見ちゃう気持ちは凄く分かる!!!嵐がそこにいたら見たいよね!!!!!

ハイ!ここまでは実は前置きでした。長くてすんまそん。ペコリ。

さっき某動画サイトで日テレの歌番組スペシャルの嵐のメドレー部分を見たんですよ。会場を別にとって嵐のライブとして独立した形になってましたよね?だからあそこにいる観客はみんな嵐のファンですよね?

で、思ったのが、嵐の後ろでテレビによく映る部分の席には、今流行の茶髪ロングのゆるいウェーブ&カールヘアに、またまた流行りのかわいい服(ピンク率高し!)を着たお嬢さん方が配置されていまして。嵐のファンっていうのはみんなこんなにキレイでかわいいのか?!と錯覚をおこしてしまうのです。(ですが、実は音楽番組などでは仕込みと言われる枠があるそうで、あそこにいるのは、モデルさんとかの若くて見目麗しいお嬢さんなんですね。)

でもよく目を凝らして見ると、会場にはそれなりの方や、どちらかというとそうでない方もちゃんといらっしゃって…。ちょっと安心した次第であります。わはは。ぶっちゃけ、私なんか流行を追うことを渡米した瞬間に放棄した、ただの変人おのぼりさんだもんな〜。全然、「そうでない」ほうですわ!

でなわけで、番協に当たったラッキーな皆さんは、是非おしゃれしていくといいですよ。より近くに配置してもらえるかもしれません。はい。