読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

夏虹4話…未亡人的見解。

すんませーん、辛口かもしれませーん。です。

なんか、潤くんが

「4話は切ないよ〜」

って言っていたから、そんなに切ないのかっ、と期待を膨らませすぎて

結果、不完全燃焼してしまいました。ふは〜。

そりゃあね、子連れの未亡人に横恋慕している大雅くんはそりゃ切ないかもしれない。

仕事がまったく上手くいかないことについてもやるせない思いがあるでしょう。

でもね〜、なんかね〜、うーん、なんだろう。

もやもや。

海ちゃんとの係わり方がなんか取って付けてるよね?

大雅に言われてもうひと頑張りするほど海ちゃんと大雅の絆は深くはないでしょう?

7歳の女の子がお母さんを「守る」なんて言う?

それは男の子が言う言葉よ。悪いけど。男の子なら何歳でも言う。守る、って。

でも海ちゃんの場合、どっちかというとフェミニンな女の子だと思うし。

女の子はさぁ、言っても、お母さんを助ける、じゃない?

がっちりガードを固めている未亡人が泣いていて、

独りにしてほしがっているのに後ろから行きますか?

そして前からも?

恋愛ドラマとしてそういう画を映したかったんでしょうけどね、

本当に取って付け〜だなぁ、と。

親切心、というか下心というか横恋慕の恋心の押し付けはよくないよ。

自分が慰めてやりたかったからああいった行動にでるわけでしょ?

思い遣りって知ってる?大雅くん?

詩織さんは独りで、自分と旦那さんと海ちゃんの「あるはずだった過去と未来」のために泣いているわけだよ。

そこに他人は入っちゃいけないのよ。

デリカシーなさすぎよ。

見守るって決めたなら、見守っとけよー、マジで。

人の思いを汲んでの気遣いとか、これまでに描かれていた大雅くんなら当然できそうなのに…。

そこまで切羽詰ったほど大好き!ってこと?

でも大雅くん自体そんなに盛り上がってないじゃん。

まだ炭火のようにじわじわと…だよね。

てな訳で、あのシーンは正直引いた…。ごめん、潤くん、辛口で。

潤くんが脚本書いた訳じゃないからね、しょうがないんだよね。

私がもし詩織さんのように発作的に泣きたくなったとして、

(未亡人は発作的に泣きます。職場でもです、発作だから。そこは大森さん、掴んでます。)

でも職場だし、なんとか独りになろうと屋上の誰も来ないところにやって来たのに

同僚の、好きでもない男性がいきなり

「俺だと思うな、思いっきり泣け」

って抱きしめてきたら

蹴りのひとつも入れてやりたくなると思われ。

突き飛ばしただけの詩織さんは大人だ。

そりゃぁあさぁ、私は潤くんは好きだから〜、潤くんだったらありかもしれないよ。

好きな相手(←ここ、重要ね)にハグされたら、そこはとりあえず一時停止するよ。

でもさ〜、この場合、大雅くんなわけでしょ。

詩織さんは大雅くんに恋愛感情は抱いていないし、

嫌いじゃないけど、眼中にない相手じゃない?

詩織さんがすごく警戒しているのが見て取れるし。

ないないないない。

無理やりすぎるって。

あれじゃストーカーだよ。すっごく自己中。

あそこはまだ、もっと遠くから見守るだけにしてやって欲しかったねぇ…。

やっぱりあそこで慰めるのは女性のほうがよかったな。うん。

前のシーンで桜ちゃんがせっかく旦那さんについて情報を得たんだから、そこをつなげてもよかったのに。

ところで桜ちゃんが謝ったのは、

「変なこと聞いちゃってごめんなさい」

という意味ですよね。

私もよく言われる。

補習校なんかで新しく知り合った人に

「ご主人は何をされてるの?」

とかって訊かれると、

「あー、私、シングルマザーなのよー。旦那死んじゃって〜。」

って言うとたいがいは

「あっ、ごめんなさい…」

って謝られるのね。別に訊いたっていいのに。

ちなみにアメリカだと、離婚でシングルマザーだと

「ビジテーションは?」

なんて話になっていくので、はじめっから死別だとはっきりさせてます。

ぶっちゃけ、どっちかというと謝られるよりも

「あぁ、そうなんだ〜、大変ね〜」

って普通に言われるほうが好き。

腫れ物じゃないからね、大丈夫なのよ。事実だし。

でもって、私の妄想ストーリーでいくと、

詩織さんに突然肩で泣かれて戸惑うけど、まんざらでもない桜ちゃん。

年齢をも超えた女性同士の友情が芽生え〜、みたいなのっていいんじゃない?

それを影から見守ってもっと切なくなる大雅くん、って言う方がよかったかと。

で、後々桜ちゃんが大雅くんのこと好きになったりしたらもっと面白いし!

でもシーンカットで泣きそうなお顔の潤くんはとても良かったです。

なぜかプールに落ち、そこから復活したあたり…。

あれが視聴率アップのためのサービスショットなんだろうか…。うーん。

すっごい水に透けるシャツ着せたもんだ…。

でも脚本もっとちゃんとしないと…まつじゅんのPV作ってる場合じゃないよ。(いや、ファン的にはPV、うれしいけど。)

ドラマはなんか見終わった後スカッとする、いわゆるパンチがないと駄目なんだよ。

ごくせんがヒットしたのも、花男がヒットしたのも、毎回パンチがあったからじゃない?

夏虹4話、パンチ、なし。

まつじゅんは美しいけど、

7歳児が水に潜れるようになったのを月9の恋愛ドラマで見たいか?

否。

未亡人相手じゃなくって、余命幾許もない女性との悲恋とかにすれば良かったのに…。

そっちのほうが断然切ないじゃん。

世界の中心で…の2番煎じ?

いいじゃん、いいじゃん。

まつじゅん主演で見たいじゃん。

夏の蝉はひと夏で生涯を閉じるんでしょ。

夏にぴったりな泣けるドラマに仕上がるよ。

じゃなければ、旦那が幽霊でヒロインである未亡人の周りに頻繁に出没し、新しくヒロインに恋をする生身の男性と恋のバトルを繰り広げるラブコメディとか。

これなら未亡人設定活かせるし、

幽霊の旦那さんは切ないよね…。

切ないほうを潤くんにやってもらいたい私はドS。

潤くんが占いで

「リーダーシップを発揮して頑張るけどよく裏切られる」

っていわれたのはこういうところなのかも知れないな、と思いました。

潤くんは一生懸命やっていて、チームワークも良く、楽しい現場なんだけど

数字に反映されない=努力が報われない=裏切られている

という図式。

あーもぅ…。

ほんと、辛口、御免よ〜。(だったら書くなって?)

でも今後も見守るよ。

頑張れ〜!!!