松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

嵐と子どもたち

うちの子、アメリカに住んでいるくせにものすごく嵐を見る機会が多くて(私のせいだけど)

嵐のこと、好きです。

普通にA・RA・SHIとか、口ずさんでます。

母(私のこと)の機嫌をとってか、

「まつじゅんが一番カッコいいから好き」

って言うんですが、実は翔くんのことが好きみたいです。

うちの子、「ヤッターマン」と「木更津キャッツアイ」が大好きなので…。

嵐が「ニッポンの嵐」を全国の小中高校に寄贈したりして、「次世代を担う子どもたちのために出来ること」をしたい、と思っているみたいですね。

でも政府を巻き込んでそんなことしなくても、嵐は昔から子どもたちのインスピレーションとなることをしてました。

そう、おバカ実験ね。

うちの子、学校の科目で何が好き?と訊けばサイエンスと答えます。でもアメリカの学校って、日本ほど理科の実験とかってしないんですよね。

理科の時間というの自体、週一の一コマを社会科と理科でシェアして使ってる感じ。

だからうちの子は嵐のおバカ実験を見ると、自分もやってみたいって言うし、何度も観たがります。

ああいう、大人が超真面目に固定観念にとらわれないおバカな実験を楽しみながらするということを見せること自体、子どもにはすごくインパクトがあると思うんですよ。

自由な発想を促すっていうか。

で、ちゃんと科学者の方がたが解説をしてくれるのも、やりっ放しじゃなくって勉強になるでしょ。

あの番組は子どもに見せたい番組の一つなんですよ。

続けてやっていけば人気長寿番組になりえると思うんですけどね…(「はじめてのおつかい」みたいに、定期的にスペシャルでやる感じの。ま、あれもマンネリ感はあるけどね。親が仕込みすぎててヤラシイ感もあるし…。)

でも今年の春に日本に行った時、嵐の実験くんスペシャルみたいな類似スペシャル番組がまったく嵐と関係ない出演陣で放映されていて、ちょっとがっかりしちゃいました。

あ〜、もぅ、嵐は忙しくなりすぎて、おバカ実験ロケに割く時間がなくなっちゃったんだろうな…と。

でもあの実験番組にこそ、嵐の良さが溢れていると思うんですけどね。

またやってくれないかな〜。

初島に到着して欲しいよ!!!

相葉さんはミラーマン以外にももっとミラクルな隠しネタ持ってそうだし。

もちろんあんまりやりすぎるとネタ切れかつマンネリになるのはわかるけどね。

そーんなかんじで子どもたちと関わっていってもらえたらなと思いますの。

ま、ロールモデル、ってことだよね。

んで「嵐とともに」子どもたちの明るい未来を作っていきたいと思います。

あ、結成記念日、おめでとうごさいます。

もう結成11周年かいな。ホント、一年があっというまに過ぎ去っていく〜!!