松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

潤くんはおもてなし好きだけど

ワタクシ、人様のお宅にお呼ばれしてお邪魔するのは頻繁にあるわけですが、

実は自分が人を招くのがものごっつう苦手です。

実はこの家を購入してから、業者以外で人が家の中に入ったのが1年半で8回。

そのうち5回はメビウス君のプレイデートで、親御さんは本当にほんの5分くらいとか、玄関先のみ、とか。

なんかねぇ〜、色々考えちゃうんですよ。

うちに来ても、くつろげないでしょ?居心地よくないよね?って。

だって、どこに座ってもらうの?(カウチは買ったけど)

お茶を出そうにもコーヒーカップもないんだよ。(自分のマグカップはある。)

麦茶をだそうにもグラスもないんだよ。(グラスはない。本当にない。)

そんなところに人様を呼びつけるわけにはいかないでしょう?

呼んだとなったら相応のおもてなしはしないといけないでしょう?

ってなわけで、親戚にも友人にもいい加減に招待しないと、押しかけるぞ!と言われているんですが

どうしましょう…?

私、基本的にそんなに気の利く人間ではないので、もう人を家に招くと考えただけでプチパニックなんですわ。

なので人を呼べないのは家の中を見られたくないとかではないんです。

それにかける準備を考えただけで、とてつもない労力と時間とお金が必要だな、って思ってしまって実現しないのです。

その点、潤くんはいつも友だちが家に来て飲み食いしたり寛いだり勝手にやって勝手に帰って行くって。

それ、どうすれば出来るんですか?!教えて欲しぃ…。

「松本潤式おもてなし術」の本とか、出版の予定はないですか?!