松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

特典映像が「嵐のワクワク学校」

情報が出てから数日経っていますが。

先日予約合戦が白熱した(勝手にしただけって?)「嵐ライブツアー2011-2012 Beautiful World」のDVD。

予約時点では特典映像80分とだけ謳われていましたが、その詳細が明らかになりました。

ファンの期待を少しばかり裏切り、東京ドームでライブの代わりに開催された「嵐のワクワク学校」の模様が収録されるそうです。

「ワクワク学校」を観に行っていない身としては嬉しいのですが、反面少し残念でもあります。

あっ、ライブDVDが出るだけでも万々歳!という前提で。

この企画自体、震災後の日本でエンターテイメントを実施することへの賛否が論じられ、節電が日常の最大関心事の一つであった時に、

「自分たちに出来ることはエンターテイメントを通して皆さんに笑顔を届けることだ」

と確信する嵐さんが、電力を大量に使うライブという形式に拘らず、かつエンターテイメントを提供できる場を中止によって失くすのではなく、何かをやろうという考えのもとに行われたイベントで。

日常の中に「気付き」を見出す「日々是気付」という校訓を掲げての学びの場でした。

ブログや雑誌のレポートを読んだ限り、嵐ファンだけでなく、子どもにも一般の方々にも見て頂きたいな、と思う内容。

そう、書籍「ニッポンの嵐」のように。

特に相葉先生の養豚場を通しての食の授業は是非とも子どもたちに見て欲しいと思っています。

それがファンですらなかなか入手に苦労する(実際現時点ではどこも予約受付終了)初回限定盤でしか見られないとは…orz

そんな「お宝映像」にするなんて勿体無い!と思うのです。

それにファン(私!)は一回目の国立DVDのメイキングドキュメンタリーや前回の合宿、はたまた先日の「5人だけの決起集会」のようないわゆるバックステージものを求めて止みません。

「ワクワク学校」はそれだけで発売すればいいのになぁ…。

で、特典にはやはりメイキングを☆

え、ドームコンサートのダイジェスト?それを特典に?

何をおっしゃいますか。

ドームコンサートはドームダイジェストとMC集で別途リリースしてくれることを諦めてませんから!