松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

振り切ったこと?

潤くんが言う「振り切ったこと」ってなんだろうな…って漠然と考えていました。

結局ね、ここ数年のライブのセトリが似通ってしまったのは事実で、それを覆すものを作りたいってことなのかなぁ…と。

そこで私なりにもうちょっと具体的に考えてみました(ただの暇つぶし!)

私ならまずライブの常連曲をセトリから一斉排除するかな。(振り切り その1)

でもってむか~しの曲とか、カップリング曲を中心に選曲。(振り切り その2)

「Eyes with Delight」とか好きー。「身長差のない恋人」とか「途中下車」とかもー。あっ、「いつまでも」とか「トビラ」も好きなんだよなー。

嵐さんはホントにいい曲が沢山あるからいつも同じ曲ばっかりじゃもったいないよね。

そして新しいアルバム曲。(出るよね?)

そして演出は、3部構成くらいで各々テーマを決めて、ストーリ性を持たせたいな。

でもそういう感じ、昔のライブで既にやってたね。

ミュージカルレビューみたいな感じでもいいし、バーレスクみたいに間にスキット挟んでもいい。

ラブソングばっかりそれだけ延々にやってくれてもいいし、ダークでヘヴィなの(ってそんなのないか)ばかりでもいい。

そう言えば私が昔見た舞台で、ストリップ小屋の踊り子さんが各々ソロを披露するっていうのがあったなぁ。

そういう「設定」があるだけで、ただ曲を歌い踊るだけよりもライブに深みが増す気がするのね。

あんまり宙吊りとかアクロバットとか奇抜なことはやらないでいいから、地に足をつけた状態で出来る面白いことをやって欲しいな。

嵐さんの曲を組み合わせてストーリを作るって出来ないかな。歌詞が強いと難しいかな。

ま、踊れ!めちゃめちゃ踊れ!!ってことは確かです( ̄ー ̄)ニヤリ

以上、私の勝手なブレインストーミングでした。何のたしにもならないけどね。

Beautiful Worldは震災後ということもあって、全体を通して曲調も歌詞も前向きで勇気づけるような曲ばかりが選ばれてたっていうのを、後日セットリスト通りに焼いたディスクを聴きながら改めて認識したという。

頑張ろうよ、元気だせよ、大丈夫だよ、って。

なのに説教臭くなったりお涙頂戴に走ってないのがすごいな…って思ったのね。

ちゃんと楽しいエンターテインメントになってて。

潤くんの構成、凄いなぁ…、深いなぁ…って感動しました。後から(爆)!

でもそうすると過去のドラマのタイアップでダークな感じの曲や、暗めの恋愛の曲なんかはテーマに相応しくないってことで弾かれちゃうわけで。

なので次はそういった曲もライブで聴いてみたいかなぁ、って。

次のライブ、潤くんはどんな構成を考えてるのかなぁ…。

いつも一つ上を目指して取り組んでくれる潤くんと嵐さんだから、つい期待しちゃいますね。

あるのかどうかも分からなければ、行かれるのかどうかもわからない未来のライブ。

まだBWのDVDも届いていないのに、何ゆっちゃってるんでしょうねぇ、私は(笑)。

ま、何にせよ、信じて待つのみなのでした☆

潤くーん、がんばれー。応援してるよー( ´ ▽ ` )ノ