松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

まつじゅん天使のお仕事

ワクワク学校東京校が無事終業となりました。

テレビのワイドショー(WS)で放送された様子や、受講された方のレポートをブログやツイで拝見して幸せのお裾分けを頂いています。(ありがとうございます。感謝です。)

受講された方々は一様に、感動した、幸せになれた、とおっしゃってますね。

また、「ひるおび」ではワクワク学校の主旨をきちんと説明し、恵さんは「嵐は続けてますね」と、人々の記憶から被災地や被災者のことを風化させない努力を汲むコメントをしてくれました。ありがたいことです。(って私は嵐の何?笑)

WSでは主に楽しそうな場面が流されていましたが、その中であまり触れられることのなかった松本先生の授業。

ここからはネタバレになりますので畳みます。(あと、長いです。携帯の方はバッテリー注意!)

松本先生の担当は「そもそも」の授業。

グッズプレ販売で松本先生のクリアファイルの裏面に書かれていたこのお題を見た時点で、あ、やっぱりね、とピンと来ました。(確情じゃないので心中に留めていましたが。)

と言いますのも、春頃に24時間テレビ用取材という触れ込みで潤くんが某助産院に訪れたという情報がありまして。その当時はまだワク学開催について告知されていなかったのですが、告知以降、多分これが潤くんのお題なんだろうな…という根拠のない予感がしていたのです。(私の予感はいつも根拠がなくてスミマセン…。)

そして案の定。「そもそも」の授業は、物事の始まりについて学ぶものでした。人間の命のそもそもの始まりを語るのに、自ら助産院を訪問し勉強した潤くん。

潤くんはもうずっと前から出産について興味津々、「生まれ変わったら女になって出産を経験してみたい」などと事ある毎に語っていたのは潤担の皆さんのみならず、嵐ファンの方ならご存知かと思います。

それが今回こういった形で出産分娩に立ち会うことになったのは、運命的ともいえるでしょう。

もちろんこのワク学の各メンバーのお題を決めるには、各自興味のあることで出来そうな事をいくつかピックアウトした後に全体のバランスを見て決定しただろう、と推測しますので、運命という言葉を使うのはあまりに大げさかもしれません。

ただ思うのは、医療従事者でもない未婚の28歳男性が、それこそ自分の家族でも恋人でもない一般女性の分娩に立ち会うことの稀有さ。衝撃。

よくやったなぁ…と感心します。ほんと、凄いことですよ。言うなればものすごくパーソナルなこと。それに血を見ることもある。(男性の方が得てして血に弱い)。

ウチの夫なんか私の枕元でフリークアウトしてましたし、一般にもあまりの衝撃に卒倒する旦那さんも多いらしいです。

一体潤くんはどんな気持ちでその場に居たのでしょう。

☆ ☆ ☆

WSで少しだけ映った松本先生はいつにもなく優しく柔らかな空気を纏っていました。

人間の誕生を目の当たりにして、彼の中で命に対する意識がごっそりと変わったのかもしれないな…と感じるのは、その笑顔、佇まいが慈愛に満ち満ちて見えたから。

聞くところによると、陣痛が起きて呼び出された時、潤くんはたまたまオフだったそうで、約6時間待たされた末に出産のその瞬間に立ち会うことが叶ったそう。

これこそ運命的。

でも。

私の持論では、人生において起こることには全て理由があって。

潤くんが今回他人の出産に立ち会ったことも、きっとただの偶然ではないと思っています。

今回のこれはまさに天使のお仕事。潤くんがまた別の次元に行っちゃったな…って気がします。

Song of the Angels by Adolphe-William Bouguereau

突然ですが、天使のお仕事 絵画編(^^):ブグロー作 「Song of the Angels」(1881)

☆ ☆ ☆

更に。

ニノの誕生日を祝う企画。

いつもいつも夏にライブをやる度にみんなに大仰に祝ってもらえる自分を、あの潤くんが申し訳なく思っていなかった訳がないと思うんです。

最近漸く大野さんと翔さんのバースディサプライズをライブ中にやることができましたが、このニノの誕生日当日を潤くんがどれだけの想いを込めて企画し祝ったのか…考えただけで胸が熱くなります。

そして迎えたバースディーソング。潤くん一人が苗字の一部である「ニノ」ではなく「和成~」と字余り気味に歌ったそうな。

それはニノのお母様から聞いた、和也という名前がついた経緯やそれに込められた想いをしっかりと受け止めた潤くんなりの、細やかな気遣い。

そんな風にメンバーのお母様の気持ちをも包み込むことができる潤くんにまたしてもノックアウトされてしまいました。

でもってそのお母さまのお言葉を潤くんのあの甘くて優しい声が朗読するとか…考えただけでも打ち震えますわ(*´Д`)

これね、天使のお仕事その2。天使はメッセンジャーだからさ。

The Annunciation by El Greco

ちょっと外れるけどメッセンジャーと言えばギャビィ(ガブリエル)❤ エル・グレコ作 「受胎告知」(1575)

☆ ☆ ☆

嵐さん全員が天使に違いない…(ニノと相葉さんは妖精説の方が有力だけど)とかねてから言っている私ですが、今回のワク学に関しても嵐さんの天命のようなものを感じます。

そして。

実際にその場にいなかった私が言うのも何ですが、松本潤の「そもそも」の授業は、実に説得力のある天使のお仕事だったと強く強く思うのです。

是非とも!映像パッケージ化を願います。-----

COMMENT:

AUTHOR: なおピン

EMAIL:

IP: L152049.ppp.dion.ne.jp

URL:

DATE: 06/19/2012 16:02:33

TITLE: いつもありがとうございます!!

SECRET: 0PASS:

こんにちは!

にこりんさん!!

先日も・・・・本当にありがとうございました!!

いつも奥の深~~いいお話に、私が考えをはき違えてたことを気づかせて頂いたりしながら、気分をリフレッシュさせていただいてます。

ありがとうございます。

私も実際に潤くんが、無縁の方の出産に立ち会わせてもらったと聞いて、ただただビックリしました。

でも、これ自体が無縁ではなく、にこりんさんのおっしゃる通り何かの縁があったからでしょうね。

とっても貴重な経験をさせてもらい、そしてそれに対して真摯に行動したと思われる潤くんが愛しくてたまりません!!