松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

チケットがFC会員にフェアに、って

日経エンタ、お読みになりましたかー?

実はワタクシ、間違って実家送りにしてしまったようで実際に記事を読めるのはかなり先になりそうです。

ですがかいつまんだ内容は把握致しまして、チラッと思ったことを言ってもいいかしら…。

嵐さんはFC会員にチケットが行き渡らないことも転売屋が幅を利かせていることも重々ご存知なようですね。

潤くんはFC会員でチケットを取ろうとしている全員ににフェアでありたいと言っていると同時に、相葉さんは昔から応援してくれている、それこそアリーナクラスの頃からのファンに見て欲しい、とのコメントで。

つまりは転売屋ではなく、本当に嵐が好きなファンにチケットが行き渡り、本当に嵐が好きなファンに来て欲しいってことなんでしょうね。

でもさ、転売屋から思わず買っちゃうのも本当に嵐が好きな人だからこその行為だとはおもうのよね。

行為自体は肯定はできないけど。嵐さんを好きな気持は否定出来ない。

真っ向からあたっても叶わないから裏街道から攻めるしかなかったんじゃないの?

そもそも公演数が少なすぎるんだもん。

もちろんダフ屋やオクには絶対に手を出さない!って決めて涙を飲んでいるファンも大勢いらっしゃる訳だから、やっぱり転売屋の手にチケットを渡らせない様にするのが一番なんですよね。

でもって。

昔から応援してくれている、って書かれるとやっぱりなんか疎外感を感じるのは私の勝手な被害妄想なんですけどね、やっぱりちょっと悲しくなっちゃう。

かつてアリーナの空席を埋めるために何度も何度も入って応援していた姉さん方のことを相葉さんは頭に描いて言っていると思うので、どーしてもあぁぁ、そうだよねぇ…(´・ω・`)ってなっちゃう。

私が悲しくなっちゃうくらいだから、最近ファンになった人はもっと悲しいんじゃないのかな。

だって過去は取り戻せないから。

もちろんライブに行く事だけが応援の形じゃないし、私が嵐ファンになって最初のツアーは丁度横アリから東京ドームに振り替えになったって頃だから、私もそんなに新しいファンって訳じゃない。

けど、よし、今年はライブに行けるぞ!とFCに加入したのは去年だもんね。

あの頃は夏に集中してライブしていたから、夏に休めない私は絶対にライブに行かれないし、行かれないのに申し込みの権利が生じると余計に辛いから、とFCに加入することを避けていたの。

その決断はある意味、正しかったなぁ。だって今申し込みの権利が生じちゃって物凄く悩んだり悲しくなったりしてるから。

いっそ権利がない方がスッキリ諦めていられたなぁ…。

あ、でも会員番号がファンになってすぐ加入してれば多分まだ30万台だったと聞くと、げげーん、やられたー!って思いますけどね。

今月会員証が届いた方によると、120万台ですってよー。去年の5月に加入した私が101万台なんで、1年2ヶ月で19万人が新たに会員になってるってことです。凄すぎる…。

チケットを取ろうとしているFC会員にフェアにって一体どういうことなんだろうなぁ…。

誰が転売屋かなんて分かればとっくに取り締まれてるはずだから、やっぱり転売屋が増える以前の、それこそ2007年以前のファンに当たりやすくなるのかなぁ…なんて漠然と思ったりして。

でもそれって新規の本当に嵐が好きなファンにとってはあまりフェアじゃないよね…。

あ、ここで私が書いていることはただの憶測です。なのでかなり割り引いてこんな考え方もあるんだ位に読んで下さいね。

コン事務局に法則ナシ!ってよく言われてることだし、実際どうなるかなんて事務局の一部の人にしかわからないことでしょうから。

てなわけで、エントリしてみないと始まらないんですが、私は今回はエントリしないことに決めました。

やっぱり9月は忙しすぎる。

大人しくDVDになるのを待ちます。

ちょっと後ろ向きになってる所にあのコメントだったので、物凄く悲観的に受け取ってしまった感も否めません。

もちろん新しいファンがどうこうってことで言ったんじゃないのは解ってる。

むしろどちらかと言うと最近のライブの傾向として最大公約数を楽しませるように作っているから古参ファンにはどうしても物足りないものになってしまっていたことを踏まえて、古参のファンも大事に想ってるよってことを伝えたいだけだとは思うの。

アラフェス自体、最大公約数からはみ出てしまうファン層の不満を解消するための曲リクエストによるセトリ選出方法導入なんだろうし、だからこそ昔からのファンに見て欲しい、ってなるんだと思うの。

わかってる。

嵐さんは古参も新規もファンはみな大切に想ってくれてる。

でもね。やっぱり10周年の時にも感じたけど、古参のファンのことは特に大切に想ってるんだよね。

私はそこにはとうてい入れないから時に寂しくなるのさ。

でも。

全員にフェアに、って。

後ろ向きになってる私には、全員に、って言ってくれた潤くんにかなり救われた思いです。

やっぱり潤くんは私が欲しい時に欲しい言葉を言ってくれるなぁ。