松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

目の付け所がさすがの騎士潤

フェンシングはジェントルマンのスポーツでございます。

嵐の王子様たちにはそのマイナー度すらぴったりな感じがしますね。笑

うちのメビウス君もフェンシングを習っていて、嵐さんが基本を習う姿を見て

「ぼくこれ全部知ってるもん」

と言って去って行きました。

まぁ、うちの子がやってるのはサーブルで、腕を含む上半身が有効面なので嵐さんが習ってたのとはちょっと違うんですが。

それにお教室では全部英語でやってるじゃん!あんなおフランス語のフェンシング用語聞いたことないザマス。

メビウス君の先生は珍しく全部の種類を教えてくれるので、初めの3ヶ月は3種類全て習ったうえで、一番好きな種目を自分で選んだらサーブルに落ち着いたんですが、母はルールをあんまり理解しておりません。

フェンシングなんてマイナーだし、なんかハイソっぽくて庶民のわが家には取っつきにくそうって思ったんですが、たまたま縁あって始めることに。

でも実は夫方の曽祖父は騎馬戦についての本を上梓してるので(とっくに絶版)、サーブルを選んだのが偶然としてもなんか繋がってるなぁ、なんて思ったり。

ちなみにお道具は先生のをお借りしてるので20万円出したことはございません。

Fense

さて。

潤くんですが!

さすがです。普通はファンデヴの時に「腕から先?」なんて気にせずやっちゃうものです。

でも潤くんはそういう細かいディテールが気になる人なんですね。

でも自分の利き足が分かんないとか。笑

攻撃権がどっちからかっていうのを始まってから確認しちゃうとか。笑。

なんかやっぱりちょっと天然。笑

(ちなみに先に攻撃を仕掛けた人に攻撃権が生じるはずです。型を練習する場合では攻撃権のある人を決めて始めることも多いけど。)

まぁ、なんにせよ、騎士姿もとってもお似合いでございました♥

でもって未知!

ミラ・ジョヴォヴィッチ!まぁ~朗らかなお方ですこと。アメリカには移民として来た割に訛りがないですね。

ハリウッド女優に「You have a pretty face」(キレイなお顔)とか評される潤くんは、確かにミラと並んでも引けを取らないくらい美麗でございました。

つか、スラブ系白人と並んで同じ位白い黄色人種ってどうなのよ!

私、つい金曜にラッキーセブンの9話をテレビジャパンで見たばかりだったんですが、後ろ回し蹴りやってましたよね?あれ、あれは8話でだったかしら?

だからミスター神戸がやってたような軽い後ろ回し蹴り一回からの後ろ回し飛び蹴り、潤くんも出来ると思います!

確かにあの高い位置に吊ったボールに当てるにはちょっと練習必要だと思うけど、半年も要らないって!

せっかくストイックな男だって伝えて貰ってたんだから、もうちょっとハードな技に挑戦させてやって欲しかったわ~。

だって潤くんデキるんだから出し惜しみしなくてもいいじゃん!って思うわけですよ。

ちょーっと期待しすぎちゃってたかも。

でもともかくハリウッド女優を前にキラキラ&ウキウキ&堂々とした素敵な潤くんが見られて嬉しかったです♪

ハリウッド女優を前にしても、潤くんの思考回路はやっぱり潤くんモードで。

やっぱり気になるのね、ハイヒール。笑

ちなみにワタクシPG13よりレーティングが上の新作映画って、子どもが生まれてからずーっと見てない気がします。

バイオハザードなんて見たことも聞いたことも実はなかったって…(;´∀`)

ミラのことはジャンヌ・ダルクでしか知らなかったかもしれない…。てへ。

【9/13追記】ご質問のあった「Pretty Face」を成人男性に使うか、について

えーと、通常は使いませんね。(日常生活で成人男性のお顔を褒める事自体が少ないからでもありますが。)Prettyは主に色や物、景色、若い女の子を形容する言葉です。時に年下の男性に対しても使うことがあります。たいていBeautifulと同義ですが、審美的にそこまで芸術的ではないニュアンスかな、と私は理解してます。

ジャスティンビーバーなんかはPretty FaceのPretty Boyです。別に失礼ってことはありません。

もちろん彼女がもういいおっさんだけど童顔で造形​のキレイな男性(例えば…アンジェリーナ・ジョリーの旦那さん​はなんて名前だっけ?)に対して同じ事を言ったらそれは失礼かもしれませんが、アメリカ人から見たら、潤くんはティーンエイジに毛が生えたくらいの歳にしか見えてないと思います。相手はハリウッドで大活躍中の女優さんだし、Pretty Face、ぜんぜんありですし、Beautifulと同義で使っているので失礼じゃないです。

【追記終わり】