松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

オトノハ読んだ

私がブログを書いたその日の内に翔さんのオトノハが更新されました。別にタイミングを計ったわけではないんですが、なんだかお返事をもらったような気分になりました。

 

記者会見、Zero、Enjoy、Mステ*1、マナブ、ニノラジオ。メンバーそれぞれがすでに前を向いて猛スピードで突き進んでいるように感じていました。今年が亥年だから猪突猛進モードなの?ちょっと待って、あなた達早過ぎ、って思ってました。

 

ゆっくりでいい。

なんなら遠くから眺めているだけでもいい。

とは言いつつ。

 

でもあなた方は駆け抜けて行くんですね。

 

あんまりぼやぼやしてるとあっという間に2年なんて過ぎちゃうし、すでにまとめに入ってるスポンサーさんもいるし*2、やっぱり片目をつぶって平常営業風にしてたらいいのかなぁ…。

 

ところでマンザナーの日系人収容キャンプの写真を見て自分の学士の卒業論文と修士でやった研究論文で当時について書かれた資料をいろいろ漁ったこと思い出しました。でも一度も博物館には足を運んでいないのでいつか行ってみたいです。日系人の皆さんの苦労あっての現在の我が暮らしだと思っています。

翔さんがジャーナリズムに関わる限り、翔さんとの繋がりは途切れない予感がしました。

 

 

*1:まだ観てないけど

*2:いや、ありがたいですよ?休止を惜しんでくれてるんですよね。でもまだ2年弱あるんですけど…苦笑