松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

嵐ライブの本人確認

世知辛い世の中になって来ましたね。

嵐のライブでも本人確認するよーってお知らせが当落発表後とand more初日数日前に一斉メールで届きました。もちろんこれまでだって身分証明できるものを持参するように注意書きはありましたが、実際に身分証明書はおろかFC会員証を見せるように言われたことなど皆無でしたから、今までだって書いてあったのに今更何を言っているんだ、とおっしゃる方は議論のステージが違います。

私のスタンスとしては自分のチケットを定価で確保する目的の多名義は必要悪だったと思っています。*1 なので何が何でも自名義一本で戦ってこそと思われる方とは相容れないと思います。

コンサート事務局だってそういうのを黙認して来ました。そして彼らとしてはグレイゾーンはそのようにしておきたいのが本音じゃないのかな、と思います。少なくともきちんと定価でトレードするシステムや海外在住者へのFC対応が確立するまでは。

ただここに来てオリンピックに向けての転売屋対策に鑑みて、転売屋市場が活発かつ悪質な嵐のライブで何かしらのアクションを起こすのは当然至極なんですよね。だからそれについて昔がどうだったとかいう議論は意味をなさないというのも理解しているし、他人の身分証明書を借りて参加するというのは詐欺などの罪に問われる行為なので今後本人確認が行われる限りすべきでないと思います。

ということで、転売屋を一掃するにはかつての必要悪であった善良なヲタ*2の複数アカウントも駆逐しないといけないという、ある意味体内の病原菌を駆逐するために抗生剤飲んでお腹の善玉菌も殺しちゃうけど背に腹はかえられぬ、的決断なんだと思います。ほんと、世知辛い。

ただ先にも言ったように、転売目的のチケット取引を止めるためには厳しい本人確認をするという前提を大きく掲げる必要があります。

嵐は動員数が多いので、すなわちいろんなタイプの人がコンサートに参加します。中には心配性で事細かに確認して準備しないと気が済まない人もいます。そういった人は公式に問い合わせをし、この情報化社会ですから問い合わせの回答も個人個人がつぶさにオンラインで発信します。個人対事務局のやり取り単独で収まることならグレイのままにしておけるものも、誰かが問い合わせてそれを拡散することでグレイも黒にせざるを得なくなってしまうことがあります。*3 

今回、ひとつ乱暴だなと思ったのは海外ファンの代理住所アカウントについてです。結果的には出入国のパスポート提示で大丈夫だったようですが、先日届いたメールのリンク先にあったリストでは外国籍のパスポートはFCに登録の住所が確認出来ないからFC登録住所が証明出来る公的証明書を追加で持参しろ、と。だーかーらー!その国内住所には住んでないし!日本国内の住所は借りてる住所だから!それでいいって言ったじゃん!!となりました。

大前提として嵐のFC加入には日本国内の住所があることが必須ですが、それだとそもそも嵐のチケットはFC会員じゃないと申し込めないし、一般販売なんてもっとハードルが高い*4しで、海外ファンをライブ参加の機会から締め出していたわけです。その対策か(?)一時期海外在住ファンも転送などの仲介を了承する日本国内住所があればFC入会出来ることになっていたんですが*5、そういう特例的な扱いもグレイゾーンのなせる業だったんですよね。

願わくば、公式にトレードシステムができて、海外在住ファンには後ろめたい思い一切させないですむ海外ファン用FC入会方確立させて、自名義一本でもFC会員の全員がツアー中最低一回はチケット取れるようになってくれることを願います。ツアー中何回も入りたい!という欲求を満たすことはもう出来なくなってしまうのでしょうが…。

とりあえずなんでもかんでも問い合わせるの控えようぜ。

 

*1:それで余った分を仲間内で定価で消化する場合に限る。上乗せの「お譲り」は転売ヤー認定。

*2:名義借りは禁止行為だから善良ではない!という意見もありましょうが、それは言葉狩りにすぎません。公式にお金を落とすという意味では公式にとっても限りなく善良。

*3:私も職場の手引書作り等に携わる際に、解釈次第で動きを封じなくて済むように、という余白を持たせるということをわざとすることがあります。もしかしたらアメリカならでは?アメリカ生活を経験されたメリーさん、ジャニーさんならもしかしたらわざとそういう余白を持たせるかもなぁ…なんて思ったり。

*4:ぴあアカウントは日本の携帯番号とひも付けしているので日本在住で日本の携帯持ってないとアカウント作れないしチケット申し込めない上、電話はナビダイヤルなので海外からはナビダイヤル自体ブロックされているため全く手が出ません。

*5:最近のFC規約でその辺がどうなっているのか確認してません。