松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

ジャニーズショップ通販

令和時代の始まりと共にジャニーズショップにも新しい時代が訪れるようです。

これまでも遠隔地に住んでいるファンで希望する人には郵送サービスはあったと思うのですが、この度、5月6日から本格的に通販業務を外部委託するとのこと。

超遠隔地に住んでいる身としてはこれは朗報*1。 送料かかっても交通費より全然安いし、ディスプレイが半分サイズになってからはよく見えなかったし(ド近眼)、上の方にあるのもよく見えなかったし(ちび)、混みすぎててよく見えなかったし、で、とにかくよく見えなかったからPC画面上でじっくり選べるのはとても助かります。*2

まぁ潤友ちゃんとのおデートコースなので並ぶのはそんなに苦でもなかったけどさすがに並んでから買い終わるまでに3時間はかかりすぎだし、あそこで時間取られなければもっと他の所に遊びに行かれるから通販というオプションができるのは大歓迎。発売とともに買っておけばいつか売り場からなくなってしまうという心配をしなくても済むし。

私はジャニショデビューはかなり遅くて最初に自分で選んで買ったのが風景コングッズのオフショあたり。当時姉の友人の赤西担さんに連れていってもらったのが最初。あそこは誰かに連れていってもらわないと勝手が分からずなので一人でお初はハードルが高いなぁと思いました。だって店に入るのに離れたところに並んで整理券もらって…なんてわかんないですよね。

レジのディスプレイに延々と打ち出される「マツモトジュン」と「一緒にご確認ください」と購入商品をカウンターいっぱいに並べられる羞恥プレイ*3の後にもたらされる自担の名前が連打された長いレシートというご褒美を得られなくなるのはちょっと寂しい気がします。もちろん納品書がつくだろうけど、羞恥プレイの後のご褒美レシートとはちょっと趣がちがうんですよね。こう書いてみると羞恥プレイすら前向きに楽しんでいたんだなぁ…。

さて、はたして海外発行のクレジットカードは使用可能でしょうか?!通販が始まって実際に注文してみるまで分からないのでドキドキです。*4

これが軌道に乗ったらライブのグッズも通販にして欲しいですね。

 

*1:もちろん送付先は日本国内限定ですけどね。

*2:とはいえ結局マツモトジュンは全買いしたりしてるんだけど。だってよく見えないからさ。最初は実寸の生写真がディスプレイにも使われてたと思ったけど、いつの間にか半分サイズになってて、ちびのド近眼には辛いものがありました。

*3:好きな写真で性癖というか「好きの傾向」が顕著に現れるのでちょっと恥ずかしい。

*4:ちなみに去年5x20グッズ売り場ではポスターに「海外発行クレカは使えない場合もあります」って書いてあってドキドキだったけど、対面だったからかその時は私の海外発行VISAカードも使えました。通販だとはじかれること多いいんですけどね。大手でも楽天とかセブンとかはダメ。