松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

All the BEST!! 予約完了

久しぶりにちょい熱でしたね!(予約合戦が。)

確か十年前はオンラインショップの予約が始まってからものの10~15分ほどで初回盤が予約受付終了なんてざらでしたが、いつごろからか少し緩和して数時間から半日は余裕ができてましたが、今回はちょっと早めだったかも。特に初回盤2。

デビュー曲から56枚目のシングルまですべてを網羅しているわけですが、濃いヲタにしてみれば新録の「5x20」と映像特典くらいが目玉であって、シングル曲は音源いくつも持っているんですよね。新録と特典のために買うけど、ぶっちゃけ全く同じならシングル曲は特にいらない。笑 

 

「5x10」の時って私はまだファンになって年月が浅くて、正直あんまり響きませんでした。10年の歴史の2年半くらいしか一緒に過ごしていないかったから当たり前なんですが。15年目のハワイで聞いた時は流石にうるっと来たのであれが響くようになるのに約8年を要した訳です。今回はMVとメイキング付きだからちょっとニュアンスも価値も違うけど、曲自体で言えば、去年、札幌で聞いた時はそんなに響かなかった薄情者です*1。結局20年の歴史のうち13年しか一緒に過ごしてないって見方をすることも出来るからなぁ。永遠の新規*2、って要するにこういうことを言うんだろうなぁ…。

ネット通販を見ている限り、どちらかというと初回盤2の方がより人気があるようで、こういう部分からも嵐のライブにはかなりの魅力があることを物語っていると思います。ダイジェストということで既に商品化されているライブから再編なのでしょうが、商品化されていない映像がどのくらい入ってくるか楽しみですね。*3

20周年のベスト盤だからたくさん売れるといいな。

 

 

 

*1:え、替え歌ですかwって思った。ほんと、薄情者ですいません。

*2:花より男子、というよりは花より男子リターンズをきっかけにその頃(大体2007年初頭位から)ファンになった人を永遠の花男新規と揶揄する風潮があります。そもそもは「ミーハーなにわかファン」的ニュアンスだったんでしょうが10年以上経っても「永遠の新規」って凄くないですか?笑 私は落ちた作品的には花男Rではないものの、ハマった時期が被るのでここに括られます。

*3:っていうか、ドリアラをかたくなに出してこないのってなんでー?後からまるっとBlu-rayで出してくれるのー?