松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

ニューヨーカーよ、靴を脱げ。

Take your shoes off, New Yorkers! ニューヨーカーよ、靴を脱げ。

 

州全体にエッセンシャル*1以外の出勤停止令が発布されてから早くも一か月が経過しました。クオモ州知事のブリーフィングを視聴するのが日課になって久しいのですが、これだけ厳しい外出制限をもってしても未だに多くの感染者が日々確認されているのはなぜなのか考えてみた結果、ここにたどり着きました。

ニューヨーカー、家で靴脱がない。

私は日本人ですから玄関で靴を脱ぐ生活を送っていますし、他の日系人の皆さまも、私の知り合いたちはみな同様。他のアジア系の家庭はよくわかりませんが韓国人の友人も玄関で脱いでました。でもうちの義家族、特に義兄は頑なに靴を脱ぐことを拒否します。*2 

基本的に一般家庭でも土足で歩きまわって、カウチでくつろぐ時に脱いだ後はそのまま土足で歩きまわった後の床に降り、そのまま歩き回ります。犬を散歩させて家に戻ってきたとき犬の足裏を拭くこともたいていの家庭では特にしていないでしょう。公衆トイレに行った靴で家じゅう練り歩き、その上を子どもが這いまわって遊ぶとか普通にある光景。その絨毯を触った手で顔に触れたり、食べ物をつかんだり、日常的にしていることのように推察します。

要するに、どれだけ行動に制限をかけようとも、一握りの人々がウイルスのついた床を歩き、そのまま車に乗って帰宅して、家の中をその汚れた靴で歩きまわったら、感染確率は当然上がりますよね。そのウイルスのついた床は近所のスーパーマーケットの床かもしれない。

 

なんて思っていたら米CDCの研究で靴底についたウイルスからの感染が認められたとの報告が…。そりゃそうだろうよ。

 

ということで、一般家庭における土足禁止が通例である日本ではニューヨークと比べて感染ルートはちょっと違うんだろうな…と思いました。

 

嵐のライブ「Untitled」がYoutubeで無料公開になりました。私は当然のごとくBlue-rayの初回盤と通常盤を所有していますが、Youtubeの手軽さには勝てない!ちょっとの隙間時間にちょいちょいと再生して、で、ついつい最後まで観てしまう。ジャンクションとMCを抜いてあるからテンポよく最後までいけちゃう。いやー「Untitled」最高ですね!今日もまた観ようっと。

 

 

*1:生活に欠かすことの出来ない基本的事業のこと

*2:だから家に招待しなかった過去アリ。