読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

松本潤 19年ぶりにテレビ東京に出演

それは先週の土曜日、嵐にしやがれが終わってTHIS IS MJの余韻に浸りつつマツコ会議を流し見していた時のこと。

ツイッターのタイムライン上に「博多華丸のもらい酒みな… (アカウント名が長すぎて全部表示されていない)という番組公式アカウントのツイートがRTされて来ました。

本日深夜2:05からの『博多華丸のもらい酒みなと旅』は、築地で食べ歩き!そして嵐 松本潤さんと遭遇で築地がパニックに!?*1

潤くんの名前って、「松潤」含めていろんなところで話題に上ることが多くて、それこそタレントさんがほんの数十秒潤くんの話をしたり、たった一言「私の産科医が松潤似のイケメンで…」と言っただけで、新聞のラテ欄に「松潤とのエピソード」なんて書かれたり、ということが頻繁にあります。

まぁ、要するに釣りです。惚れた弱みの潤担としては、多分きっとそんなことだろうなぁ、と思いつつもレコたんの録画予約ボタンを慌てて押しては、その肩透かし具合に苦笑いするという繰り返しだったりします。(もちろん、名前が挙がるだけでもありがたい時も多々ありますが。)

とりあえず、録画予約

そんなことにすっかり慣れている潤担としては、できるだけ期待のハードルを低く設定しつつ、情報はシェアし、録画予約をする流れは今回も同様でした。

ところがしかし!

この後深夜2:05からの『博多華丸のもらい酒みなと旅』は、まさかの松本潤さんと遭遇!テレビ東京で松本潤さんを観れるのは約19年ぶりらしいです!ある意味歴史的放送回かも知れませんね!皆さんも是非、お酒と一緒に歴史の目撃者に!*2

この続報を読んだら、とりあえず「映る」ことは確定です。
問題は後ろ姿だけなのか、遠くからチラッとか、それとも…?

歴史的放送回。確かに。

放送は深夜2:05から、ということは、私にとってはお昼の12:05からなので、しっかりとリアルタイム視聴に向けてPCの前で待機。(私がニューヨークからどうやって日本のテレビ番組をリアルタイム視聴するに興味がある方は以前の記事を参照していただけたらと思います。こちらから ↓ )

 

ヲタクの命綱、BDレコーダーが壊れた話 - 松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地


初めて観る番組でしたが、さすが旅番組のテレビ東京らしく、ゆるりとした空気感の中にもしっかりと築地食べ歩きの楽しみ方が表現されていて、自分も築地に行って食べ歩きしたい!と思いました。ちなみにその間ずっとテロップに「このあと 嵐 松本潤と遭遇」と表示されていて、私はなぜかものすごくドキドキしていました。

f:id:juntaninny:20160219131631j:image

そもそもこのロケがあった日、かなりの一般観光客が撮った写真が目撃情報とともに飛び交っていましたが、その時の情報によると「アブナイ夜会」のロケという話。

遭遇という言葉から察するに、「アブナイ夜会」のロケ中、本当に偶然かち合ったということです。

ということは、普通に考えたら放送出来ないんじゃないの?

え、いいの?なんかスポンサーとか大丈夫?

などなど、勝手に心配してドキドキ。

そしたらほんとに来た!提供テロップとともにチラ見せ。

ガチで、ガッツリ、松本潤。

もう私のテンション上がりまくり。

結局編集したら4分ほどになりましたが、そのうち3分強に潤くんが笑って喋って動いている姿がばっちりと映っているんですから。*3

ここから先はネタバレですので後から放送される名古屋や札幌の方はご注意ください。





潤くんらしさがギュッと凝縮の約3分間

内容的には、遭遇の瞬間と放送するに至った発端の会話が流れたわけですが、これが笑えるほど緩いんです。これが局を超え、スポンサーの縛り*4を超えて放送されるに至ったのは、TBSの方々の寛大さと、テレビ東京の方々の柔軟さと、おそらくは事務所の采配との賜物でしょう。ありがたき幸せ。

華丸さんは

「華やかやね〜」

「カッコいいね、やっぱ」

って言ってくださって。潤くんは午前中からお目々ぱっちりないつも通りの美人さんでしたからね~。シンプルなコートと赤いチェックのマフラーがとってもスタイリッシュでお似合い。

そして遭遇したテレ東の女子アナの方からも

「綺麗でしたね〜。」

って。やっぱり潤くんって「綺麗」なんですね、遭遇した人の印象を聞くと。(いや、でもほんとに、リアルの生潤くんって自家発光してるから。キレイですよ。)

あと、潤くんが潤くんだなぁ、と思ったのは、

「いいっすか?ロケ中に」

と、自分から切り出すところとか、

のりのりで編集点作るために手でカチンコジャスチャーしちゃうとか(潤くんあるある)、

「またどこかでお会いできるといいですね」

って去り際に一言添えるとか。そんな風にとっさの場面でもさり気なく気遣い出来るって素敵ですよね。

f:id:juntaninny:20160219140923j:image

マイクが拾い切らないくらいの声だったのに、わざわざテロップで言葉を拾ってくれたテレ東さんに感謝です。

あのイカぽっぽのおじさんとの会話に潤くんも参加してたら、きっと池袋の地元ネタが聞けたかもしれなかったなぁ〜。惜しい!夜会の方では出てこないかな?

で、結局潤くんはJr時代以来ずっとテレ東には出演機会がなかったんですね。せっかく相葉くんが番組やってるんだから、次はそちらにも出させてもらえると泣き虫さんズ好きな私としては嬉しいです。

そして来る2月25日は!待ちに待った「櫻井有吉のアブナイ夜会」に潤くんがゲスト出演する回。当日はVS嵐のベタ嵐が潤くんの番ということもあり、潤担はもういまからそわそわ。本当に来週が待ち遠しいです。この「もらい酒みなと旅」の場面もどうやらちゃんと使われているらしいので、本当に歴史的かも。

ところで、潤くんは一体何で夜会にゲスト出演するんでしょうか…。あゝ、ドキドキ。

*1:@minatotabi , 2/14/16, 18:31

*2:@minatotabi, 2/14/16, 23:56

*3:とはいえきちんと時間を計ったわけではありません。だいたいそんなもんかな、と。

*4:ちなみに興奮状態のまますぐに編集してしまったので提供番組をしっかり確認するに至りませんでした。アサヒのノンアルコールを飲んでたけどスポンサーだったかどうかは分かりません。でもKIRINさんとの兼ね合いとか大丈夫だったのね〜。