松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

在宅勤務3週目

世界的にCOVID-19の感染者数が最多*1感染者らしいニューヨーク州。日本のニュースでの扱いを見る限りロックダウンだなんだと大変な事になっていると報じられていますが、私自身は割と平穏な生活を送っています。

9.11の時もそうだったんだけど*2、私は渦中にあってもそんなに直接の打撃は受けない幸運に見舞われている感じ。2週間前に突然在宅勤務を命じられたけど、通常のタスクはオンラインのみで完遂できているし、これが結構毎日忙しい。*3仕事はしてるから当然の如く出勤扱いだしちゃんと給料も払い込まれます。

最低限の食料品などの買い物は1週間に一度にしましたが、牛乳さえ長持ちすればもっと長く引きこもっていても全く問題ない出不精さを実感します。もっとおうちにこもっていたい。

 

私自身の状況がとても恵まれているのとは別に、私が精神的にとても安定していられるのは毎日観ているニューヨーク州知事のブリーフィングのお陰だと思います。

クオモ州知事はデータを元に対策を練ってそれを着々と実行に移して行きます。日々変わる状況の中、その決断のスピードはお役所の仕事とは思えないほど素早く、普段は敵対しているかのように見えがちな大統領を納得させ連邦政府としての決定を促し今必要なものを引き出していく手腕はあっぱれです。彼のようなリーダーがいる州に住んでいるということは、漠然と、「自分たちニューヨーク州民は大丈夫」という気になるのです。今住んでいるのがニューヨーク州でよかったとまで思います。

 

多分、ニューヨークが今経験している事は順繰りにほかの州や国でも起こっていく事だと思います。でもクオモ州知事がやっている事、やろうとしていることを先手を打って真似すればニューヨークほどの大事には至らないのでは?と思います。

 

とりあえず在宅勤務大好き。

コロナは嫌だけど在宅勤務はずっとしたい。

 

こんな先行き不明な中にいるので嵐の国立ライブは申し込まないけど、曲の投票はしました。

嵐のみんなも嵐友のみなさんも元気でいてね!

またいつか笑って再会。そう絶対!*4

 

 

 

*1:州の方針が出来るだけたくさんテストして感染者を隔離して感染の拡散を防ぐ、というもので、感染者と接触したり海外から戻ったり具合が悪い人たちのみをどんどんテストしているので自動的に高い確率で感染ポジティブとなる、故に感染者数がうなぎのぼり。

*2:当日大勢が帰宅難民になったのにも関わらず、マンハッタンの28th Stから絶妙なタイミングで電車に乗って難なく帰宅出来た。

*3:在宅ワークってもっとのんべんだらりと出来るものだと思っていたのにとんでもなかった。毎日休憩もそこそこに仕事して、あっという間に定時です。のんべんだらりは私の服装と髪型とすっぴんという風貌だけ。

*4:from 「Still…」by 嵐