松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

カイト予約開始

嵐の通算58枚目のシングルCD「カイト」の発売が決定し早速予約が6月15日に開始されました。

が。

FC会員限定盤の予約が酷かった…。これは後世に語り継げる酷さだと思うの。

 

ちなみにこんな感じ:

 

月曜の日本時間午前11時に予約サイトがオープンする

予約要綱を読んで予約に進むをポチる

空メール送信

(30分経てども返信がない)

(しびれを切らして他メアドを送信)

(4通目に即返信あり。)*1

空メールへの返信にあるリンクへアクセス

(混雑)リロード、リロード、リロード

FCログイン

支払い方法を選ぶ

(混雑)(504エラー)(戻る)(FCログインへループ).……

(混雑)リロード、リロード、リロード…………

4時間15分経過

配送先を入力

(混雑)リロード、リロード

配送先を入力やり直し

(混雑)リロード、リロード

クレジットカード情報を入力

(混雑)リロード

クレジットカード情報を再入力

注文完了 (4時間半経過。)

 

私は時差があるから日曜の夜10時から明けて深夜3時半までPC前に張り付いて頑張ることができたけど、働いている人や学校がある人はなかなかそうもいかないですよね。

FC限定で数量に限りがあるとは書いてあったけど、さすがにFC会員が注文期間内ならいつでも買えるくらいは用意があるんだろうと思ったら、同日の日本時間夜8時か9時にはもう完売御礼になってしまったという。これは酷い。嵐の予約に関しては近年まれに見る酷さ。ビックリしました。

COVID-19の影響で生産ラインを期日に間に合うように確保できないのかもしれないけど、後日配送分として再度受注して欲しいものです。

 

で。

初回限定盤と通常盤。

アマゾンジャパンがアメリカへの配送をしてくれない件。

マジですか…。

DHLは輸送停止されてないのになぁ。まぁ郵便が停止になった影響でしわ寄せがDHLやFedexにのしかかってアマゾンの不急の荷物までさばききっていられないんでしょうが。海外在住ヲタには高いハードルとなりました。ま、仕方ないけどね。

 

*1:職場のメール(=フリーメールではない)は強かった。最近ドメインメールが付かないネットサービスに鞍替えたしアメリカの携帯電話はそもそもキャリアメールが付帯しないからもっぱらGmailを使っているけど、Gmailには結局のところ全く返信がきませんでした。職場のメアドがなかったら…と思うと怖い。