松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

あぁまたもぅ…な夏虹9話

とりあえずね…。

初めの10数分は良かったのよね。先週の余韻があって。

大雅さんのお部屋に親友くん(とうとう役名が覚えられず;)と伊良部くんが居るというのが何気にツボ。

くるくる回っている大雅さんもかわいいし、

お弁当が欲しくてはいはいはーいって感じに挙手しちゃってる大雅さんもかわいい。

「愛を確かめ合った」

ってなんてレトロな言い回しなんでしょう。ププ。

潤くんのヴィジュアルが最高〜。

紫のチェックシャツ、両方ともカワイイ。潤くんはやっぱりチェックだよね…、って潤くんなのか?!

ほかにも色々いいところはあったんですが、ただね〜、やっぱりどうも散漫な感じ。

突っ込みどころは満載だよね。(辛口、いくよ…。)

その最たるはあのママ友たち、ありえないよね。

あんな公衆の面前であんな大声で

「もしかして…」

なんて言わないって、普通!

でもって海ちゃん大荒れだし。

もっと巧くやれよ〜!

詩織さん、大雅さんのせいにしてるけどさっ、そもそもアナタの根回しが足りなかったのが根っこでしょーが。

浮かれすぎてて根回しを忘れてる。

大雅さんを部屋に招くなら、そこんとこちゃんとしてからじゃないの?

それまでは外で子抜きで会って、話が固まったら子を介入させるのって、子どもも相手も大事に思うならば言わば鉄則じゃないのかね?

まーったく、何のため今までがんじがらめにやって来たわけ?

大雅さんのこと、全然大事にしてないじゃん。

子どものためにもう会わないとかって、やめて〜!!!

あほ過ぎて脱力…。

大雅さんも先走りすぎててアホなんだけど、彼の場合は、ま、そういう人って設定だからね。

でも詩織さんは違うでしょ〜?

またしても大雅さんに甘えすぎだ、怒るぞゴルァ!

こんなんでもう来週で最終回なんて、なーんて薄っぺらな内容なのさ?

やっぱり謎の女の件がねーぇ?ひっぱりすぎたよねぇー?

もう初回で未亡人でシングルマザーで誰とも恋はしないんです!って言わせちゃってれば良かったんでないの?

あ、でもそういうの昔あったな。少年隊のヒガシさんと大竹しのぶさんのドラマで。ヒガシさん演じるタモンさんが年下だとか相手がシングルマザーだとかいう障害があってもかつ果敢にアタックするんだよね。あれ、好きだったなー。

やっぱり連ドラはEarly Point of Attackにしないとね?

ちなみにPoint of Attackとは、演劇用語で芝居の筋における、"ここを見ないと話についていけないポイント”のこと。私は日本語で演劇理論を勉強していないので日本語でなんと言うのかは分かりません。シェークスピアなんかはこれが芝居の始めのほうに設定されているのが特徴です。日本のドラマだったら、例えば古畑任三郎はEarly Point of Attackです。冒頭を見逃すと、なんなんだかわかんなくなるでしょ?

夏虹はGreek Drama並みにLate Point of Attackでしたね。つまり途中から見ても十分話に入っていかれる。話の要となるようなたいしたことが起きていないから。

別に詩織さんが謎の美女だったとか、旦那の死因が何だったかなんて、話の本筋にはあまり関係ないんですよ、ぶっちゃけて言えば。

関係あるのは、彼女が旦那の死を引きずって頑なに生きているというとこだけ。

その証拠に、先週からラスト3話だけ見れば恋愛モノドラマとしてはもう十分でしょ。

それじゃー、続き物の恋愛ドラマとしては成り立たないよね。引っ張るものが足りない。

恋愛ドラマの名作「愛していると言ってくれ」はEarly Point of Attackで、かつそこらへんじゅうにHeapが仕掛けてあって

毎週それはもう、ツンデレというか、いちゃこらしたかと思えばすれ違い、作った食事を食べずに走り去っていました。

そういうハラハラがないとね?

松潤人気にだけあやかって視聴率なんて取れるわけないんだわね。

それにさ、しつこいようだけど、松潤はそんなに簡単に一般に理解され受け入れられる演技者ではありません。

それは潤担の私、よーく分かってますのよ。

彼は存在が美しいクセモノだからして。

さて。

17回公演は「ハムレット」でしたか。

じゃあハルちゃんは18回公演ですか?それとも1年後、20回公演くらい?

いきなりハムちゃんやらせちゃうと今の大雅さんの実力では本当にハム(大根役者)になってしまうので〜、

ま、とりあえずローゼンクランツとギルデンスターンとノルウェイの王子フォーティーンブラスを大雅さんとあと二人の同期生で競ってもらいましょうか。

個人的には最後の最後に出てきておいしいとこ独り占めのフォーちゃんをやって欲しいですね。なんてったって王子様だし。

ローゼンクランツとギルデンスターンは初めにちょこっと出てきて、あとは台詞で

「あの二人は死にました」

って報告されて終わりなので寂しい役なんですよね、全く。

大雅さんな潤くんももうすぐ見納めだなぁ〜。

DVD、出るよね?

文句は言っても出して欲しい。

あの「スマイル」が出たんだから、出るよね?

ところで本家2世俳優さん、友情出演。

潤くん、愛されてるなぁ〜。