松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

迷宮ラブソングのひざまずく振り考

京セラライブ中のMCで、

「迷宮ラブソングの跪く振りのところで、何故にファンがそんなに盛り上がるのか?」

という話に触れていたとのツイッター情報がありました。

あー、あれねー。

私も何であんなにきゃぁ〜♪ってなるのかなぁ、って実は不思議だったんですよ。

嵐さん的には

「ジャニーズっぽいから」

「萌えポイントだから」

とのコメントだったようです。

ジャニーズっぽいから盛り上がるか?と言われると…うーん?

確かに雰囲気的に盛り上がりポイントなのかもしれませんが、どちらかと言えば「萌えポイント」という方が的確かな。

じゃあ、何故ヒザマズキが萌えポイントたるや、私の考察では以下の通りです(硬い!)

畳んじゃおう。

まず、女子はナイト(knight、騎士)に憧れるものです。

かつて西野カナちゃんが嵐ちゃんゲストに来た際、彼女の姫願望を露にしてくれましたが。例えあれが所謂エクストリームケースとしても、基本、すべての女子は多少の姫願望を抱いていると思うのです。

だからウエディングドレスにティアラつけちゃうわけです。(^ー^)v

中世の騎士が跪いて主君に忠誠を誓ったり、貴婦人に愛を誓ったりというのを目にして嫌な気分になる人は少ないのではないでしょうか。

国王の前に跪くテリュースGグランチェスター(古い f^^;)をかっこいいと思わなかった女子はいないはずなのです!

臣下が忠誠を誓うのに、跪くんです。口先だけじゃなくって態度でもしめしちゃうんですよ。萌えますね?

そしてその流れで、欧米では男性が結婚のプロポーズをする時には、恋人の前に跪くというのが一応定番のジェスチャーということになっています。

つまり、男性が自分の前におもむろに跪いたら、それは十中八九、プロポーズが来る!ということなのです。

ですから、嵐さんのような王子さまたちが横一列に揃って跪かれた日には、悲鳴を上げずにはいられないんです。

世の女子は、魂の記憶として「王子の跪き=プロポーズ」というのを知っているのです(爆)。

あの振り付けをした方の深層意識にも、この跪くポーズは忠誠を誓うカッコいいジェスチャーなんだということが刻まれていたはずなのです!

ということで、私の考察は以上です。

ところで。

ひとつ気になったのが「萌えポイントなんじゃない?」とのコメントなんですが…

「萌え」の出典はさておき、今や広く浸透したと思われるこの言葉。

でもネットを見ない人に果たして「もえ」=「萌え」と通じるのか?というと微妙ですよね。

つまり、嵐さんもそれなりにネットでいろいろとご覧になっているんでしょう。

個人のブログも、もしかすると…こわいこわいこわい。

あんまり変なこと書かないようにしよう…。

それにしても、この「萌えポイントなんじゃない?」と言ったのが潤くんだったらしいのですが…。

もしそうだったとすると、潤くんってなんて女心が解るんだろう…!

ってか、彼本人の乙女思考力がすごいってことか(爆)!

好きだ〜(って結局それです。)-----