読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

新譜予約の度にドキドキ

日本在住の皆様でさえ、新譜の初回盤予約には右往左往する現在、

海外通販してくれるオンラインサイト頼みの海外在住者にとっては

本当にハードルが高くていつも胃がキリキリ痛む感じです。

今回の新譜予約では、めっちゃ白髪増えたよ…orz

日本でオンライン通販する方は、アマゾン以外にも色々オプションがあるのですが、

海外在住者にとっては

1、海外に送ってくれる

2、海外発行のクレジットカードが利用可能

という2大ハードルが立ちはだかります。

楽天のサイトで取り扱いのある所はほぼ全滅で海外発送NG、海外クレカNG。

セブンネット、新星堂、ツタヤもダメ。

仮に送り先を日本の住所にして転送業者を使おうと試みても

上記サイトは全て海外発行クレカがNGなんです。

私の経験上、楽天は注文を普通に受けておいて、後から海外カードを理由に勝手に予約をキャンセルしてくるのでタチが悪いです。

セブンネットもかつて勝手にキャンセルされたはされた。

但し、問い合わせたら代替えで注文を復活させてくれたのでまだ親切。

今回、タイミング的にHMVで初めて注文予約を入れたのですが、ここは元々外資系なので海外カードもOKだし、海外にも発送してくれます。

ただ、初めて取引するので、ちょっと不安。

やっぱり充分数入荷しませんでした、とか無いよね?突然キャンセルされたら嫌だぁ~!

ってなわけで、アマゾンさんでDVD初回盤が注文開始になったと同時にそちらもポチりました(^_^;)

なんかだんだんと人間不信というか心配性になっていく気がする…歳のせいかのぅ…。-----