松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

潤くんの入所記念日に寄せて

一般的な認識からすれば「入所」と聞くと、つい何ごとかと思いますが、ジャニーズ事務所がジャニーズ事務な限り、そこに籍を置いた日を表現するのは入会でも入社でもなく入所になってしまうのですね。

16年前のこの日、

たまたま在宅で、

たまたま電話に出た親御さんが、

知らない大人の男性から中1の息子への電話を不審がらずに取り次いでくれたこと。

眉唾のような話を家族で協議し、試しに行ってみることにしたその決断と家族のサポート。

ジャニーさんの持つ、可能性を見抜く審美眼。

そんなものに感謝しつつ、

それから今日まで日々精進を重ね、

人々を幸せな気持ちにさせるという誓いをいつも遂行してくれている潤くんには、本当には感謝どころではすみません。

重なった色々な偶然は、実は必然であったのかと思わせる今の嵐と潤くん。

神様はじめ、いろんな人にありがとうって言いたいです。

16年。

年齢的には潤くんよりも一回り年上な私ですが、潤くんに対してはなんとなく年長者に向けるような尊敬のし方をしていることに気付きます。

それはやはりこの芸歴(=社会人歴)の長さに帰来するものなのかな…。

実際、歳は一回り違うけど、職歴的にはそんなに変わらないし、今のキャリアで言ったら長さでは負けてますもん。

とにかく、潤くんがジャニーズ事務所に入ってくれて、真剣にレッスン受けてくれて、前向きにアイドルでいることを選択してくれたことにただひたすら感謝です。

そんな喜ばしいタイミングに一変、飛び込んできた訃報。

「花より男子」でつくしのパパ役として共演された小林すすむさんが16日の夜お亡くなりになったことを、ラ・サール石井さんのツイッターで知りました。

【ラ・サール石井さんのツイッターより全文引用】

お笑いグループ、ヒップアップの一員で、最近ではドラマの名脇役だった小林すすむが、スキルス性胃ガンのため、昨夜22時45分に亡くなりました。58歳でした。いつも柔らかい笑顔の心底いい奴でした。誰も真似のできないフワリとした味のあるいい役者でした。 遺作は「踊る大捜査線」になりました

【引用終わり】

多分きちんとした余命宣告があったのでしょうか、亡くなる一週間前には「花男」を含む、過去の共演者がお見舞いに出向いていたそうです。

とぼけた演技と優しい笑顔が素敵な方でした。

ご冥福をお祈りします。

こんな風に、人生の半分以上の時間、ジャニーズ事務所に籍を置き、芸能活動をしている潤くんは、これまでにも幾度と無く親しくした共演者を見送ってきたことと思います。

私は日本を離れることで物理的には世界が広そうに見えるその実、かなり世間の狭い人生を歩んでおり、これまでに見送った方の数は幸いにも限られています。

そんなところも、潤くんのことを自分よりも経験値の高い大人として見てしまう所以です。

つまり自分の子どもっぽさを無意識的に自覚していて、立派な大人である潤くんに憧れてるんですね。

(って、別に沢山の人を見送りたいとかそういうことではないですが。)

まぁ、要するに、潤くんが好きで、今日はおめでとうで、神様ありがとう。

みんなみんな、ありがとう!

小林さんもありがとう。今日はちょっと花男を見て寝ます。

ハレルヤ!!!