松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

FC退会処分

今に始まった事ではないのですが、最近名義を貸して貰っていた人(の貸主)がFC規約違反として退会処分通告を受けたという事案を見かけました。貸主はグループAとグループBのFCに代理入会して二人の友人にそれぞれの運用*1を任せていたけれど、両方のFCとも退会処分になったとのこと。

これ、もう一度言うけど今に始まった事ではないです。FC規約違反で退会処分というのは過去にも幾度となく嘆きの証言を見てきました。ただそれらはすでに目をつけられていた個人や禁止行為である盗撮をした個人がライブの会場でしょっ引かれ念書を書かされた後に一年の入会権利剥奪*2という感じが常だったように思います。なのでそれとは別な形で違反が発覚しての処置という部分で事務局もいよいよ本腰入れて動き出すのかもしれないな、と思いました。

名義借りる相手が他のグループFCでもアクティブだった場合、同日に福岡と東京のイベントに重複当選していたりってところから事務局の知るところになるような…。(憶測に過ぎませんが) たまたま発覚したのか、意図を持ってデータを付き合わせて発覚したのか…。どうなんでしょうね…。

ってか嵐休止中はFCはどうなるのかが気になってます。

*1:イベントの申し込みとか

*2:ちなみに自分の同行者がやらかすと代表者も退会処分になるようです。代表者と同行者は隣組の連帯責任ってことですね。