松本潤担ブログ @ニューヨーク830番地

遠くても。同じ空の下、繋がってるよ、とあなたが言ってくれるから。

5x20 All the BEST!! 6.26.2019

ベストアルバムの発売が告知されませした。しかも今回は発売日だけではなく予約開始日もお知らせしてくれて親切!なにしろこれまでは発売日を発表したその日の昼頃にぬるっと予約が開始されて…って感じで、大体こちら時間の8時とか9時ぐらいから夜中の12時くらいまでオンライン通販サイトの予約開始を待ち続けて翌朝寝不足で仕事に行く、という感じでしたから。まぁ、5月8日の予約開始時もこちらは7日の夜10時ですから、そこから予約完了するまで眠れないというのは同じなんですけどね。

私の場合は通販一択なのですが、どこででも買えるかというと決してそうではなく、人気の大手サイトであるセブンネットや楽天やCD/DVD専門店のくくりのTSUTAYAや新星堂などでは買えません。なぜかというと、海外発行クレカが拒否られるから。だから決まったところで予約できるようになるまでなかなか眠れないのです。

昨日もオンライン通販のエントリーで海外発行クレジットカードについて書きましたが、海外発行クレカが使えない通販サイトって結構多いんで困ります。海外クレカごとブロックするんじゃなくてそのアカウントごとの信用*1で通す通さないを決めて欲しいものです。

さて。

収録曲などの詳細は予約開始日までお預けですが、ちょっとあれこれ考えるのも楽しいので個人的にこうだったらいいなー、というのを考えてみました。

ベストアルバムは10周年の区切りでも出しているので今回はそれ以降の曲を収録するのかな?と思いきや、サブタイトルに1999-2019と謳っているので20年分遡るようです。なので、全曲とはいかないまでも定番曲なんかはアレンジを変えたり、新録したり、ライブバージョンだったりの変化球投げてくれないかな…なんて。なんでかというと、今朝出勤の支度をしながらプレイリストではなく「曲」で音楽流してたら、同じ曲が3回とか4回流れることになってしまって*2、さすがに別バージョン頼むぜ…って思うからです。その音源もうたくさん持ってるし!みたいな。

全員アラフォーになり、それぞれの歌唱力も上がった今、定番曲は新録したのを昔のと聴き比べるのもおもしろいんじゃないでしょうか。ま、忙しくて無理だろうけど…。

 

 

*1:自分本位で言わせてもらうと、私のようなExceptionalなFICOスコアの持ち主を拒否るとはナニゴト?って思う。VISA加盟店ならアカウント自体に問題皆無のVISAカードは使わせてくれー。

*2:シングルの初回盤、通常盤、アルバム、ベスト盤をCDそれぞれまるっとダウンロードしてあるので「プレイリスト」や「アルバム」ではなく「曲」や「アーティスト」でシャッフルせずに順番に流していくとそういうことになります。シングルやアルバムの組み合わせは様々ですがそういう曲が何曲も存在。